忍者ブログ

ブログ

20091201

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

完成近い坂戸駅


IMG_4946s.JPG南口の方が先に外観はほぼ完成。
時計台みたいな塔は何になるのでしょうか。
単なる飾りのように思えます。










IMG_4951s.JPG新しい駅舎はホームの上にできます。
いわゆる橋上駅になるので
この階段は南北を結ぶ自由通路になるはずです。
両側にエスカレーターが、右奥にはエレベーターができるみたいです。







IMG_4952s.JPG南北を結ぶ通路です。
改札口は右側川越寄りになります。
奥は北口側でまだ工事中です。
現在北口で営業中の立ち食い蕎麦屋さんは
どうなるのかなあ?ぜひ駅の中に移転して営業を続けて欲しいです。

この通路はまだ旧改札口の内側なので人は少ないです。





IMG_4953s.JPG南北通路から改札口方向です。
緑のシートの場所に改札口ができると思われます。
ホームは右側(南側)に4両分の越生線ホーム、
左側(北側)に10両分の東上線ホームがあり、
エスカレーターとエレベーターが設置されました。
二つのホームは東側に従来からあるもう一つの跨線鏡でも行き来できます。





IMG_4960s.JPG南北通路の南端から
撤去中の仮設階段の一部です。
北口側はまだ仮設階段が使われています
PR

東海道新幹線に乗って(8)

IMG_3753ssJPG.JPG米原を過ぎると近江鉄道と並行するところがあります。

東海道新幹線に乗って(7)

IMG_3752ss.JPG関が原を駆け上ると
右手に伊吹岳が見えてくる
見ない人が多いだろうけど
日本百名山の一つ
登ったのはもう20年位前かなあ
頂上まで自家用車で登れます

東海道新幹線に乗って(6)

浜名湖と太平洋の間を走っています。
進行方向右側(浜名湖側)の車窓からは
川を渡っているような場所が4ヶ所ありました。

IMG_3745ss.JPGIMG_3746ss.JPGIMG_3747ss.JPGIMG_3751ss.JPG

東海道新幹線に乗って(5)

IMG_3741ss.JPG富士川通過
長い鉄橋です
数えるのを忘れましたが
10連以上のトラス橋です
新幹線でも渡り応えあります。
在来線の東海道本線の富士川鉄橋で
約50年前に
「こだま型」特急電車が
鉄橋の強度を調べるために鉄橋上で
狭軌最高速度を樹立しました。

東海道新幹線に乗って

IMG_3736ss.JPG東海道新幹線に乗っていて右に富士が見え始めると
目は富士山の雄姿に行ってしまいますが、
この日は曇っていて富士は見えませんでした。
その代り、富士の麓に林立する製紙工場に目が行きました。
吉原の辺りを通過中です。
ちなみに私が青春時代の一時を過ごしていた北海道の白老の近くに
北吉原というところがあります。そこには大きな製紙工場があります。
北の吉原という意味で付けられた地名です。
どうと言う事のない写真とどうと言う事のない話でした。

新幹線に乗って♪

IMG_3742ss.JPG反対方向の新幹線列車とのすれ近い時の車窓です。
映っている窓はこちらの車体の窓だと思います。
時速240kmの列車同士がすれ違う場合、
長さ400mの列車が目の前を通り過ぎるのに要する時間は、
3秒です。

東海道新幹線の車窓

小田原駅だったかなあ・・・
IMG_3739ss.JPG
速過ぎて
駅名が読めない。
肉眼の感じはもっと速くて
ホーム上の売店も確認できなかった。

新幹線で旅に出る


東京から鉄道で旅に出る場合
箱根や日光と言った私鉄特急圏内を除けば
やはり圧倒的に新幹線の利用が多いと思う。
私は夜行列車が好きなので
東京駅や上野駅から寝台列車に乗ることが多く
新幹線で東京から旅立つのは久しぶりだ。
ホームには柵があり
車体にはカラフルな絵が描かれ
ドアは飛行機のような密着式で
乗務員はフライトアテンダントと全く同じ感じだし
余りに変化が大き過ぎて
47年前と同じ位置のホームに立っているのに
安芸号の3段寝台で母と旅立った記憶を
重ねてみることはできなかった。
東海道新幹線の窓外は意外と楽しく
夜行列車では見ることの出来ない景色が新鮮だった。
今日から毎日1枚ずつ写真を紹介します。
ただし、どうでも良いような写真ばかりです。


IMG_3730ss.JPG

ホームの屋根

IMG_3422s.JPG屋根がとても古いです
どうってこと無い写真ですが

大井川鉄道の夜行列車の切符の写真

IMG_8619ts.JPG私は山登りというか山歩きが好きで
今は歳に伴う体力の問題もあり
登山回数も激減しましたが
今から20年位までは
登山ブームが続いたせいもあり
鉄道も登山口まで便宜を図ってくれました。
南アルプスの玄関口まで大井川鉄道も
夜行列車を走らせてくれました。
井川~畑薙ダムまではトラック(ザック)&バス(人)です。
富山地方鉄道の立山まで乗り入れていた夜行の立山号も
大阪に住んでいた頃は利用していました。

ホームの立ち食い蕎麦

IMG_3404ts.JPG駅に立ち食い蕎麦があるとお腹が空きます。
食堂車が新幹線からも昼の特急列車からも無くなりましたし、車内販売さえ無いこともあり、ホームにある立ち食い蕎麦屋さんも徐々にですが消えつつあります。写真は山手線日暮里駅の内回りホームに存在する古いお店です。階段下にぴったし収まっていて実に風情があります。
私にとっては大事な記録写真なのですが、一般の方にとってはどうってことのない写真だと思います。鉄道写真のHPを作っていますので見に来てください。

485系電車

 鉄道に興味の無い方でも、昨年あたり新幹線の0系とか500系とかがニュースで話題になったので○○系の意味がなんとなく解ると思いますが、写真はモロ485とかクロ485などからなる6両編成の電車です。屋根が車両限界いっぱいまで高くてなんだかずんぐりしています。成田駅で撮りました。成田山初詣列車という案内が出ていました。IMG_3413ts.JPG

下総松崎駅

私の住む埼玉県は旧国名が武蔵。戦艦「武蔵」や戦艦「大和」と言えば小さい頃のプラモデルの憧れ。話が脱線した。千葉県の旧国名は安房と上総と下総の3つに別れる。さて何て読むか千葉県以外の人には少し苦しいはず。房総半島の房と総ですが「ぼう」と「そう」とは読みません。そろそろ答えを出したいところですが、やめておきます。さて今日のタイトルの駅名は難読駅名の一つです。読み方は写真の中にあります。ちなみに成田線は単線の地味なローカル線。正月は成田山のお参りのためお客さんも多いけど普段は成田空港ともあまり縁が無く乗ったことの無い人が殆んどでしょう。ちなみに私の職場の近くの越生駅はJR八高線にあるんだけど非電化の単線。成田線よりもっとローカル色豊かです。IMG_3410ts.JPG
この写真もどうと言う事の無い写真で、唯の写真シリーズその5です。
ちなみに右端に写っているいる方は駅員さん。改札口に立っていらっしゃいます。何で改札口に駅員さん立ってるの~?って今の都会の若い人なら言うでしょうね。自動改札機って都会に存在する極めて非人間的かつ合理的かつ管理主義的かつ人は信用できないもん!的な機械でして、幸いな事に人情溢れる地方の駅には無いのですよ!
暇だったら見に来てね!「旅の重さ」ってタイトルの不肖私のホームページです。

小林駅

IMG_3408tsa.JPGIMG_3409tsa.JPG








なんでもない写真の4回めです。

私の苗字は小林です。その小林と言う名前の駅はJRに2つあります。
一方は上の写真の小林駅です。成田線にあります。
もう一つは吉都線にあります。下の写真です。

ee5604d4.jpeg







お暇でしたら私のHPにお越しください。旅と鉄道の記録です。
http://tabinoomosa.michikusa.jp/

夜行列車に思う

来春3月の時刻改正で寝台特急の「北陸」と夜行急行の「能登」が消えることになった。北陸新幹線の開通を待たずして早くもその時が来る事になった。
このところ3月の時刻改正の度に夜行列車が消えていく。
寝台特急の「あかつき・なは」と「日本海」「北斗星」の2往復の内の1往復、寝台急行の「銀河が消えて、
翌年、寝台特急「はやぶさ・富士」が消えた。
そして次が、寝台特急「北陸」と夜行急行「能登」。
おそらく再来年の3月に「日本海」と「北斗星」と「きたぐに」が消えるだろう。
「北斗星」は人気が高いがシーズン意外は空いている。車両も老朽化している。
「トワイライトエクスプレス」と「あけぼの」の車体も古い。我が家の「さくらんぼ」の木も葉が1枚1枚と落ちていきます。枝には新しい芽が準備され春の訪れに備えています。鉄道の新しい芽は何なんでしょうか?

急行列車に思う

現在JRの正式な「急行」列車は
青森---札幌の「はまなす」(寝台車連結の夜行客車列車)
上野---金沢の「能登」(夜行電車列車)
大阪---新潟の「きたぐに」(寝台車連結の夜行電車列車)
だけです。JRの急行列車は「急行券」が必要ですが、私鉄の急行は特別な料金が不要の場合が多いです。以前は東武伊勢崎線に急行「りょうもう」号が急行券が必要でしたが現在は特急に格上げされました。
現在JRには数え切れないくらい(実際何度か数えようとしてその多さに諦めました)の数の特急が走っています。特急は「特別急行」の略で、つまり特別な急行なのですが、特別でない「普通の」急行が絶滅寸前です。急行が無くなったら特別な急行の意味がおかしくなります。

NHK「坂の上の雲」今日も見ました


今日が3回目です。
出てくる俳優さんたちが皆すてきです。
江戸時代までしか習わなかった「日本史」のせいで
私は明治の時代をよく知りません。
なものでストーリーの背景にある歴史が新鮮です。
テーマミュージック「スタンドアロン」がきれいです。
http://www.youtube.com/watch?v=yCxQ5vdBeJ0&feature=PlayList&p=F7FC063BC560B846&playnext=1&playnext_from=PL&index=77

あの日

http://www.youtube.com/v/SoZLxeSG8EI&hl=ja_JP&fs=1
あの日、僕は何をしていただろう。

通勤途中の風景

最近、何でもないような写真を撮っている。
鞄に小さなデジカメを入れていて、散歩師気取りで写真を撮っている。
いつもは車で通勤しているが、時々電車で通勤する。
通勤途中で見つけたパン屋さん(ケーキ屋さん?)。
ちなみに、移動販売車仕立てですが、いつもここにあります。
越生駅下車。駅舎を出て右へ2分のところです。
この種の発見ものを紹介する某テレビ番組に投稿できるかも・・・
「毎日見ることができます。」のコメントが入ります。IMG_2191s.JPG

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
こばやし としのぶ
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター