忍者ブログ

ブログ

20091201

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北斗星の旅Ⅱ(食堂車)

IMG_4416stMb.JPG1階建てのオーソドックスな食堂車での食事も今のうち
北斗星の食堂車は電車を改造した車両で本来のブルトレ車両ではない
屋根が低いので外観は一目で違いがわかる
すでにかなり古い
リニューアルされないしする予定も無さそう
車検が切れたら寝台車と一緒に廃車されると思う
食堂車は独特の雰囲気がある
食事にはあまり興味が無いが食堂車は好きなので北斗星に乗ったら
必ず利用する

今回は最後と思ってフルコースを予約しておいた
満席ではないが全てのテーブルが埋まっている
前回は私一人だけでコックさんが気の毒だったが
今回は料理が追いつかない様だ
接客係りも二人だけだし売店も兼ねているので忙しそうだ
7800円は私には高過ぎるが思いで作りに奮発した

dcec8326.jpeg案内の放送があって食堂車に行くが
準備は遅れていて
最初のオードブルが運ばれてくるまでに20分掛かった
他のお客は既にお酒を飲んで楽しげだ
私はアルコールを卒業したけど一応グラスビールを注文して
テーブル上の形は整えたがオードブルはぺろっと食べてしまった

他のお客さんとのペースの関係で次の料理はかなり待たされる

IMG_4400stMb.JPG次は海老をメインとした魚料理
まだパンは来ない
他のテーブルはお酒の追加が続いている






IMG_4418stMb.JPG次はビーフのヒレ肉を使った肉料理
レンジで暖めるだけだからコックさんも腕を振るうという感じではない
ただ、揺れるキッチンでフランス料理の盛り付けは大変だろうと思う
後でパンが来た





IMG_4421stMb.JPGこのデザートで終わりになる

これがフランス料理なのだろうけど
私的には生野菜のサラダとスープも欲しかった




楽しかった
ただ食堂車の従業員が少なくてサービスが行き届いておらず
食堂車ももう終わりなんだなと感じた
売上を考えれば従業員は増やせないのだと思う

食堂車の全盛期の1970~80は、コックさんも最低3人、接客係も5人くらいいたものだ。

翌朝は朝の定食が1600円と手頃なので満席順番待ち
私は八雲駅で8時ころ下車するので順番が来る前に下車する事となり
楽しみにしていた車窓を楽しみながらの食事は叶わなかった。
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
こばやし としのぶ
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター