忍者ブログ

ブログ

20091201

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北斗星の旅Ⅱ(食堂車)

IMG_4416stMb.JPG1階建てのオーソドックスな食堂車での食事も今のうち
北斗星の食堂車は電車を改造した車両で本来のブルトレ車両ではない
屋根が低いので外観は一目で違いがわかる
すでにかなり古い
リニューアルされないしする予定も無さそう
車検が切れたら寝台車と一緒に廃車されると思う
食堂車は独特の雰囲気がある
食事にはあまり興味が無いが食堂車は好きなので北斗星に乗ったら
必ず利用する

今回は最後と思ってフルコースを予約しておいた
満席ではないが全てのテーブルが埋まっている
前回は私一人だけでコックさんが気の毒だったが
今回は料理が追いつかない様だ
接客係りも二人だけだし売店も兼ねているので忙しそうだ
7800円は私には高過ぎるが思いで作りに奮発した

dcec8326.jpeg案内の放送があって食堂車に行くが
準備は遅れていて
最初のオードブルが運ばれてくるまでに20分掛かった
他のお客は既にお酒を飲んで楽しげだ
私はアルコールを卒業したけど一応グラスビールを注文して
テーブル上の形は整えたがオードブルはぺろっと食べてしまった

他のお客さんとのペースの関係で次の料理はかなり待たされる

IMG_4400stMb.JPG次は海老をメインとした魚料理
まだパンは来ない
他のテーブルはお酒の追加が続いている






IMG_4418stMb.JPG次はビーフのヒレ肉を使った肉料理
レンジで暖めるだけだからコックさんも腕を振るうという感じではない
ただ、揺れるキッチンでフランス料理の盛り付けは大変だろうと思う
後でパンが来た





IMG_4421stMb.JPGこのデザートで終わりになる

これがフランス料理なのだろうけど
私的には生野菜のサラダとスープも欲しかった




楽しかった
ただ食堂車の従業員が少なくてサービスが行き届いておらず
食堂車ももう終わりなんだなと感じた
売上を考えれば従業員は増やせないのだと思う

食堂車の全盛期の1970~80は、コックさんも最低3人、接客係も5人くらいいたものだ。

翌朝は朝の定食が1600円と手頃なので満席順番待ち
私は八雲駅で8時ころ下車するので順番が来る前に下車する事となり
楽しみにしていた車窓を楽しみながらの食事は叶わなかった。
PR

2011年6月_気仙沼

テレビで何度も見た。
津波で街が壊滅する様子。
宮城・岩手の鉄道は長い間止まったままだった。
6月、気仙沼まではJRが平常ダイヤ通り動いている。
自分の目で見たかった。
沖縄の戦争跡を見るように震災の跡を見たかった。
しかし人の不幸を見に行くようで後ろめたい。
まして写真に撮るなんて。
IMG_7337s.JPG






気仙沼駅は少し高台にあるから何事も無かったかのようだ。
海に向かって駅から歩いた。
ゆるい坂を下って行き、道なりに角を曲がったとたん人気の無い街になった。
一階部分が壁ごと無くなっている。津波が突き抜けていったのか。
IMG_7329s.JPG






津波はこの曲がり角まで辺まで来て引き返したのか?
歩いている人はいない。誰もいない。住んでもいない。
おそらく電気も水道も止まったままなのだろう。
申し訳ないが10枚ほど写真を撮った。

IMG_7330s.JPG
IMG_7327s.JPG
 

西郷銅像の下のトイレ入口

IMG_5392tsM.JPG写真を撮る私は大勢の通行人の邪魔になりました。
なんでこんな写真撮るの?という目で見られていた感じがします。
散歩師のつらいところです。

東海道新幹線に乗って(7)

IMG_3752ss.JPG関が原を駆け上ると
右手に伊吹岳が見えてくる
見ない人が多いだろうけど
日本百名山の一つ
登ったのはもう20年位前かなあ
頂上まで自家用車で登れます

東海道新幹線に乗って(5)

IMG_3741ss.JPG富士川通過
長い鉄橋です
数えるのを忘れましたが
10連以上のトラス橋です
新幹線でも渡り応えあります。
在来線の東海道本線の富士川鉄橋で
約50年前に
「こだま型」特急電車が
鉄橋の強度を調べるために鉄橋上で
狭軌最高速度を樹立しました。

ホームの屋根

IMG_3422s.JPG屋根がとても古いです
どうってこと無い写真ですが

485系電車

 鉄道に興味の無い方でも、昨年あたり新幹線の0系とか500系とかがニュースで話題になったので○○系の意味がなんとなく解ると思いますが、写真はモロ485とかクロ485などからなる6両編成の電車です。屋根が車両限界いっぱいまで高くてなんだかずんぐりしています。成田駅で撮りました。成田山初詣列車という案内が出ていました。IMG_3413ts.JPG

NHK「坂の上の雲」今日も見ました


今日が3回目です。
出てくる俳優さんたちが皆すてきです。
江戸時代までしか習わなかった「日本史」のせいで
私は明治の時代をよく知りません。
なものでストーリーの背景にある歴史が新鮮です。
テーマミュージック「スタンドアロン」がきれいです。
http://www.youtube.com/watch?v=yCxQ5vdBeJ0&feature=PlayList&p=F7FC063BC560B846&playnext=1&playnext_from=PL&index=77

あの日

http://www.youtube.com/v/SoZLxeSG8EI&hl=ja_JP&fs=1
あの日、僕は何をしていただろう。

通勤途中の風景

最近、何でもないような写真を撮っている。
鞄に小さなデジカメを入れていて、散歩師気取りで写真を撮っている。
いつもは車で通勤しているが、時々電車で通勤する。
通勤途中で見つけたパン屋さん(ケーキ屋さん?)。
ちなみに、移動販売車仕立てですが、いつもここにあります。
越生駅下車。駅舎を出て右へ2分のところです。
この種の発見ものを紹介する某テレビ番組に投稿できるかも・・・
「毎日見ることができます。」のコメントが入ります。IMG_2191s.JPG

我が家の現役レコードプレーヤー

IMG_7782s.JPGレコード針は200時間で交換しています。
従ってレコード片面30分のランニングコストは約15円です。
レコード掛けっぱなしでのながら作業なんてできません。

日常の何てことない写真の2枚めです。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
こばやし としのぶ
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター